お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

INFORMATION

2023.9.5
SUSTAINABILITY

〈サステナビリティへの取り組み〉ACME Furniture 流木を家具に再生

平素、ベイクルーズグループをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
「ACME Furniture」では、流木を再生した家具づくりを継続的に行っています。

代表的な取り組みである「Driftwood Dining Table」は、自然の中で役目を終えた流木を家具としてよみがえらせるプロジェクトです。流木は、富山県・黒部ダム近郊(東京電力管理地)にて採取されたものを使用。本来であれば廃棄される素材に新たな価値を見出し、職人の手によって一点一点仕上げています。これまでに300点以上を制作し、再生木材の新たな魅力を引き出し、空間提案の価値創出へとつなげています。自然素材と向き合いながら、持続可能なものづくりを追求しています。

《Driftwood Dining Table》
職人の手作業でひとつひとつ制作される「DRIFTWOOD」シリーズのダイニングテーブル。DRIFTWOODとはダムで採取した流木を水抜きし、ブロック状に製材して利用します。流木はそのままではもろく非常に扱いづらい素材のため、この加工には高い技術と時間を要します。すべての工程を国内工房で行ない、妥協のない職人の技が詰まった珠玉のテーブルです。

【ACME Furniture】
1960〜70年代のアメリカヴィンテージ家具を独自の価値観でセレクトし、専門職人による丁寧なメンテナンスを施しています。 同時展開しているオリジナルラインの家具には当時のテイストを丁寧に抽出し、色合いやデザインに 懐かしさを残すことでヴィンテージ家具とのマッチングを可能にしています。トラディショナルな中にも遊び心を併せ持ちながら、それらのトータルコーディネートを提案する”ライフスタイルショップ”です。

    RECRUIT

    私たちの考えや想いに共感し、
    一緒に頑張っていただける方、
    是非ご応募ください。
    あなたの可能性に期待しています!!

    Joy for Entry!

    PRESS RELEASE

    CONTACT